数ヶ月かけて作成していたブログサイトがついに完成し、オープンしました!
ここでは、ブログサイトを作成するに至った背景や、使用した技術についてご紹介いたします。

ブログサイト構築に至った背景

日々の業務や自学の中での学んだ知識を取り溜める溜める場がほしかった、これが一番の理由です。
既存のサービスを使用することもできましたが、自分で構築したほうが勉強になるのと、将来的にカスタマイズすることもできるため、自主的に構築することを選びました。

使用した技術

このブログサイトの制作には、以下の3つの技術を主に使用しました。

  • Vue.js
  • Nuxt.js
  • Vuetify

Vue.jsについては、学生時代に少しだけ触れたことがありましたが、ほとんど知識がありませんでした。
Nuxt.jsとVuetifyは完全な初見だったので、かなり苦戦しました。
このブログサイトをブラッシュアップしていく過程で、徐々に習得していければと思います。